週末の街は、悪魔とゾンビだらけ

お疲れです!


中央線や山の手線、西武新宿線、埼京線、西武池袋線、東武東上線、東急東横線、京王線、東海道線などを行き来している悪魔やゾンビは、週末になると一斉に街中に溢れるから、街は悪魔っぽい黒く冷たいムードで満ち溢れる。


彼等の頭脳は、強い金銭崇拝や、形式主義に満ちており、若さが賛美され、老人が蔑視されるべきだという、実業界全般に満ちている冷たくて意地悪いイデオロギーや、おきまりのマニュアル的な形式主義的な思考に満ち、資本主義社会の強者が弱者を蹴落としても当然だとする競争原理で、ギラギラとした野獣的な意識に満ちている。彼等の多くはコミュニケーションがとても悪く、他人蔑視で攻撃的だ。彼等の多くが神の愛を見失い、金や物や形式重視の悪魔崇拝者である。


若いだけで、個性に乏しく、あまり目立たない、何のとりえもないような男女は、街角で、マンガやレンタルDVDで見た恋愛ドラマの主役を模倣しようとする。
「頭なでなで」、「壁ドン」、「顎クイ」、etc
彼等は、本当の自己を見失い、非現実的で空想的な、商業資本に毒された偽りのヒーロー、ヒロインになろうと努力している。


乗客でびっしり詰まった車内では、幸運にも座席を獲得した学生やサラリーマンが、狂ったようにスマホに取り組む。ゲームをしたり、素早くメールを打ち込んだり、株やFXをやったり、いろいろなサイトを見ている。


通勤者たちは、電車内の残り酸素の僅かな、生暖かく、窒息しそうな劣悪な空気を共有し、汚い河川に棲む鯉のように、美味しそうに吸入し、排出しながら、目的地に向かう。
通勤自体が大きな仕事であり、枷である。


駅構内の売店や自販機の商品は価格は、異常に高いが、高いのが当たり前と諦めている。


悲惨な人身事故や急病人発生のアナウンスが流れることが日常茶飯事で、そのために列車が大幅に遅れ、会社に連絡を入れることも。